25歳が資産運用でセミリタイアしてみたいア

年収300万25歳がセミリタイアを目指すブログ

家、クルマを買う前に、、

 

家やクルマといった人生において高価な買い物をするときに考えておかなければならないことがあります。

 

本当にそれは必要なのか、

 

家の場合何十年もかけてローンを返済していきます。お金持ちでない限り一生その家に住むことになるでしょう。

病気や長期の入院などをすればたちまちローンが払えなくなり、破産してしまいます。

 

気軽に仕事を辞めることができなくなったり、引っ越しもできません。

 

リスクが多すぎる気がします。

 

 

クルマも同じです

 

見栄やプライド、常識などにとらわれて、みんなクルマ持ってるし、皆よりいい車乗りたい!

 

そんな理由で身の丈に合っていないクルマを購入すると、何年もローン返済に追われます。

 

かくゆう僕もその1人です。

とにかくクルマが欲しかったので何も調べず適当に5年ものローンを組んでしまいました。

現在返済しています。

もちろん便利な場面もあるので一概には悪くは言えないですが、、

 

コレが仕事を辞めたいと思う時、引っ越したいと思うときにかなりの足かせになってきます。

 

まずこの返済が終わるまでは会社に勤めていないと不安なので頑張ります。

 

 

ローンは借金です。

もし大きな買い物をする場合には充分に調べてから購入するようにしてください。

 

本当に必要か、なくても困らないんじゃないか、、、

 

僕みたいに後悔して欲しくないのでこの記事を書きました。