25歳が資産運用でセミリタイアしてみたいア

年収300万25歳がセミリタイアを目指すブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年12月の資産状況

2017年 440万 2018年 1月 340万 2月 320万 3月 250万 4月 364万 5月 310万 6月 327万 7月 344万 8月 334万 9月 403万 10月 398万 11月 440万 new 12月 446万 株式評価額 株はなんかわかりませんが全体的に下がってますね。リーマンショック級だとか言われた…

2018年11月の資産状況

2017年 440万 2018年 1月 340万 2月 320万 3月 250万 4月 364万 5月 310万 6月 327万 7月 344万 8月 334万 9月 403万 10月 398万 new 11月 440万 最近全くブログを更新していませんでした。 ブログを書く気が全く起きなかったです。 そのかわり、本や映画を…

図書館ほどコスパの良い場所を僕は知らない

今日近所の図書館へ行ってみました。 歩いて20分くらいのところにあります。 運動と読書ができるので意外といい距離にあります。 中学の夏休みに少しだけ利用したことがありましたがそれ以来は全く行ってませんでした。 結論から言うと最高でした。 結構古び…

1日30分太陽を浴びると鬱になりにくい

最近夜勤ばかりで昼夜逆転してしまい、すごくネガティヴな心理状態になっていました。 この気持ちを改善するにはどうしたら良いか考えました。 「太陽の光を浴びると鬱になりにくい」 と聞いたことがあったので、実際に調べてみました。 www.nies.go.jp ビタ…

無職って超優秀

無職の人って世間から叩かれますよね。 無職に何かされたんでしょうか? はやく働けとかみっともないとか色々言われていますよね。 ただ僕は「働かないで生きていけるなら、働かなくて良い」と思ってます。 無職の理由がなんであれ、現状働かないことで生き…

2018年10月の資産状況

2017年 440万 2018年 1月 340万 2月 320万 3月 250万 4月 364万 5月 310万 6月 327万 7月 344万 8月 334万 9月 403万 new 10月 398万 株式 相変わらず東京電力に投資しています。 今月は200株買い増して、合計4200株になりました。 大きな下落がありましたが…

僕の仕事は「ゆっくり歩く」

僕は工場の作業員をしています。工場では普段は一台の機械しか見ないのですが人がいないので2台見なきゃ行けないという最悪の事態が現在発生しております。 2台見て給料が2倍になるなら文句は無いのですが、給料は全く変わらないのに通常の2倍仕事量が増えて…

セミリタイア後になんとか家賃をゼロ円にする方法を考えてみた。

固定費で一番割合が大きいのは確実に家賃でしょう。次に食費かな。 ならばその家賃がゼロになれば、本当に、マジで、いよいよ、ほぼ働かなくて良くなります。 ではぼくの考えたアイデアを見ていきましょう。 住み込みで働く 融通が利く店主のもとで住み込み…

株価で一喜一憂するのはやめた

ぼくはiPhoneですぐに株価を見られるように設定していましたが、やめました。 理由はそれによって無駄な時間を過ごしていたためです。 デイトレーダーでもないのに数分おきに株価をみていました。 相場の動いていない土日でも癖でみてしまいましたし。 別に…

沖縄に移住したい

沖縄に移住したいです。他にもアジアの比較的暖かい国にも住んでみたいです。 ただ快適性を求めるならやっぱり国内の方がべんりですよね。 てことで沖縄かなーと。 なぜ住みたいかというと、単純に寒さが苦手だからです。 痩せているからか、暑さにはかなり…

気づいたら今年はまだ服買ってない

今年の初め頃からミニマリストになってやるぞと奮闘し始めました。 ふと気づくとそういえば「今年まだ服を買ってないな」とおもいました。 むしろ未だに断捨離してるので今年いっぱいは洋服は買わなくて良さそうです。 ミニマリストごっこを始めてはや10ヶ月…

インデック投資に心が揺らぐ日々

僕は東京電力に投資しています。 www.rataratarata.com しかし、「インデック投資や投資信託に投資した方がいいのではないか?」 という感情が何ヶ月かに一回やってきます。 というのも、多少リスクのある投資だからです。セミリタイアを前提としてるのに、…

友達が会社辞めるってよ

自分の周りには結構変わってる友達がいるのですが、その中でも今年で会社を辞めようとしてる友達がいます。 会社辞めてフリーターになるそうです。 彼がいうには「30ぐらいになったらまた正社員で働けばいいんじゃない?」 なんてゆるい考え方なんだろう。 …

週4勤務は気持ちも体もラク

最近祝日がおおく3連休が重なってましたね! 最高でした。週4勤務の素晴らしさを体験するいい機会になりました。 1日働かないと1日休みが増える。 週4勤務の魅力にどんどん惹かれていき、今週も勝手に週4勤務にしてしまいました。 金曜に有給を使うからです…

会社を辞める基準について考えてみた

会社を辞める。セミリタイアする。と言っても、なんらかの基準が線引きがないとイヤイヤダラダラと会社員を続けてしまいそうなので線引きを考えて見ました。 資産の基準 不労所得の基準 年齢の基準 こちらの3つです。 資産の基準 資産の基準としては1000万で…

職場は仕事する場じゃなくコミュニケーションの場にしちゃう(勝手に)

毎日通う場所、会社。。 会社は仕事をする場所です。 そうですが毎日通う場所なら楽しい方がいいに決まってるんですよ。 仕事だけしてたらつまらんです。 仕事中雑談もできないような会社で働きたくありません。むしろ雑談してた方が会社が楽しくなって仕事…

好き嫌いがないのってよくよく考えるとすんごいメリットだった!

僕は好き嫌いがないです。食べられないものはありません。 学校や職場で好き嫌いの話になった時誰しも嫌いな食べ物、食べられない食べ物があるようでした。 僕の場合、食品を食べられないことが分からないんですよね。 咀嚼して飲み込むだけなんですごく簡単…

小学校って今でもシャーペン禁止なのかな?

ふと思ったんですが、小学校の時ってシャーペン禁止でした?? 僕の学校はシャーペン禁止でえんぴつしか使っちゃダメでした。ボールペンも禁止だったな。 時を経て大人になった今、あれは完全にエコじゃないなとやっと気づけました! なんでえんぴつじゃなき…

東京電力株を買い増ししました。

昨日少し下げていたので東京電力を買い増ししました。 下げていた理由は定かではありませんが、、 たぶん、一部の証券会社の取引が一時的に出来なくなってしまったのが原因だと思われます。 逆張りは難しいですね。グイグイあげてる時こそ「乗り遅れてしまう…

物が少ないと掃除が楽しい

物を少なくしたことで週に1回必ず掃除するようになりました。 www.rataratarata.com 以前は月に1回やれば良い方でした。ホコリがたくさん見えてるのに掃除しない。 「どうせベットの上にいるから関係ないや」 と思い汚部屋を作り上げていってました。 しかし…

100記事達成しました。

このブログの記事数が100記事を達成しました。 1日1記事かくと一年で365記事書けることになります。そろそろブログを開設して1年くらいになります。 てことはまだ毎日書いてる人の3分の1にも及ばないということですね。 そう考えると毎日ブログを書くことの…

絶対に定年まで働きたくない

絶対に定年まで働きたくないです。60の定年まであと40年ですが確実にそこまで働きたくないです。もしかしたら60から引き上げられて70ぐらいが定年になってるかもしれません。ふざけるなあ。。60とかで今と同じような作業は絶対やりたくない笑 ていうか定年ま…

ブルーライトを断捨離。pcメガネで目の疲れが軽減どころか激減した。

毎日スマホにpcで目を酷使してる方に朗報です。 pcメガネって知ってますか? ブルーライトをカットするあれです。 ブルーライトとは、波長が380~500nm(ナノメートル)の青色光のこと。ヒトの目で見ることのできる光=可視光線の中でも、もっとも波長が短く…

東京電力がここ最近毎日上げている

ここ最近日経平均株価は右肩上がりです。 東京電力も一応日経平均に採用されてるだけあって上がり基調です。 最近はあまり自分の投資についてを書いてなかったので久しぶりに書いてみます。 www.rataratarata.com ぼくは東京電力に投資をしています。 簡単な…

美味いものは体に悪いが、それを我慢するのも体に悪い

ぼくはラーメンが好きでよく食べに行きます。とくに二郎系のあぶらがギトギト、スープの濃いやつが好みです。 ↑3日前にいったラーメン 体に悪いんだろうなと思っているんですが行ってしまうんですよね。 なんせ、体に悪い物ってうまいんですよね。。 カロリ…

ミニマリストは白Tを着がちだがグレーTシャツのほうが良い理由

(ヘインズ) Hanes Tシャツ ジャパンフィット クルーネック 2枚組 (最新モデル) H5110 010 ホワイト L 出版社/メーカー: Hanes 発売日: 2018/06/14 メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る ミニマリストといえば白Tですよね。 私服の制服化で…

年収90万で生きていく

大原扁理さんの本「年収90万で東京ハッピーライフ」という本があります。 年収90万円で東京ハッピーライフ 作者: 大原扁理,死後くん 出版社/メーカー: 太田出版 発売日: 2016/07/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (13件) を見る こ…

災害でテンションが上がってしまう。不謹慎きわまりない。

ぼくは災害でテンションが上がってしまいます。不謹慎極まりないのですが。 なぜでしょうか。 大雨がふる。台風が来る。地震が来る。などです。考えてみました。 理由は2つあって 1つめに考えられるのがアドレナリンが出ているからかなと思います。 人間窮地…

2018年9月の資産状況

2017年 440万 2018年 1月 340万 2月 320万 3月 250万 4月 364万 5月 310万 6月 327万 7月 344万 8月 334万 new 9月 403万 株式 保有株は東京電力のみです。現在4000株保有。 株価がガンガン上がってますね。日本株全体的に上がってるようで日経平均は高値を…

毎日ブログを書くだけでアクセス数が3〜4倍になった

9月の半ばごろから毎日ブログを書き続けてみました。 そこから起こった変化などをまとめてみました。 まずアクセス数が3〜4倍ほどに増えました。 こんなに変わるのかってぐらい増えました。元々が少なかったのでそういう意味では伸び代がありました。 それと…