25歳が資産運用でセミリタイアしてみたいア

年収300万25歳がセミリタイアを目指すブログ

東京電力株はすべて売却しました

タイトルの通りです。4300株売却しました。

 

ダウ、日経平均が軒並み上がり続けるなか、東京電力は毎日下げています。

 

配当が復活すれば株価は上昇するとおもいます。今年はもう配当は出ないとアナウンスされているので、今年中は株価はあまり上昇しないとおもい、見切りをつけて、ついに売却しました。

2年くらい保有していたのでもちろん思い入れはありました。しかしお金を儲けるために投資をしてるのに、どんどんお金が減っていくだけでした。全体的には株価が上昇しているのにも関わらずです。

 

 

株に関わらずお金を儲けるためには、勝ち馬に乗ることがとても大事だと痛感しました。

上昇しているならそれに投資する。

いわゆる順張り投資です。

シンプルでいいのです。

 

 

しかし僕の行なっていたのは、逆張り投資。東電が事故の影響で下がってる時に買う逆張り投資。

確かに何十年も持っていれば上がる可能性はあるでしょう。上がらない可能性もあります。

しかし東電は、復配がアナウンスされてから購入しても全然遅くないとおもい売却しました。

約200万でした。もしかしたらまた購入するかもしれません。

 

この2年、配当の出る株にこの資金を当てていたら、1円以上配当金が入って来ていたことでしょう。

 

 

売却理由を要約すると、全体が上げているのに下がり続けているので売却した。ということです。

 

 

 

今後の投資方針

今後はs&p500に連動するETFか、投資信託に投資しようとおもいます。

まだ20代なのでこの若さを生かして長期投資します。

 

JTは配当目的で保有してます。今の所売却予定はないです。

インカム目的の高配当株投資は、税率20%の日本株が有利です。

 

 

 

東電売却できてスッキリしました。