25歳が資産運用でセミリタイアしてみたいア

年収300万25歳がセミリタイアを目指すブログ

会社を辞めてセミリタイアするための準備、必要なもの

 

僕の最終的な目標は働かないことです。会社に通わなくても暮らしていけるようになりたいです。そのためには今から準備が必要。早くから準備することでスムーズにセミリタイアできたらなとおもいます。

 

 

何事も早さが重要

 

 

 

私は高校卒業後就職しました。大学へ行かなかったり理由は言わずもがな頭が良くないためあまり良い大学へ行けないので、そこに400万円払うのは馬鹿馬鹿しいと思ったからです。もちろんいく価値のある大学もあるのは事実です。

 

ですがそのおかげでみなより4〜6年早く投資することができました。時間はお金じゃ買えません。

 

 

会社以外で収入を得る

 

 

セミリタイアで重要になってくるのが収入を得ることです。今までは会社に通っていればお給料としてお金が振り込まれていましたが、セミリタイアするとそれが無くなります。そのほかでの収入を確保しなければいけません。

 

具体的に僕が考えているのが株式投資による配当金で不労所得を得るということです。

現在東京電力に集中投資しています。

 

しかしこれだけでは心もとないので、他にも収入源が必要です。できれば3箇所以上からの収入が理想です。なんらかの理由で収入源が断たれても、3つ収入源が無収入という最悪の場合から逃れることができます。

 

もう一つ思いつくのがブログから得られる収入です。しかし僕のブログは記事の質が低く文章力もないためあまり多くの人に見られていないみたいです。ブログというより記録するツールとして使っているのであわよくば収益がでればうれしいです。

今後はもっとためになるようなブログを書いていきたいです。

 

ということで、ブログから収益が得られるのはまだまだ先になりそうです。

 

2つの例を出して見ましたがまだまだセミリタイアするにのは先のことになりそうです。

なので今はコツコツ働いて投資資金、収入源の確保を第一優先にして2018年も頑張っていきたいです。

 

 

セミリタイアする理由

 

 

理由は前述したとおり実質働かないで暮らせるということです。これが可能になると自由な時間が格段に増えることになります。すると家に住む必要などなくなります。長い期間旅をすることもできるし、なんでもし放題なわけです。

僕は自転車で旅をしてみたいなと考えています。日本一周などもしてみたいな。

 

若いうちなら多少無理があってもなんでも実現可能だと思うので20代のうちにしてみたいです。

 

何年後なるか近いうちに実現できるよう頑張ります。