25歳が資産運用でセミリタイアしてみたいア

年収300万25歳がセミリタイアを目指すブログ

働く目的を見失いそう

 

最近働く目的が分からなくなってきた。

 

もちろん生活するためなのは大前提。

ただ、僕の場合生活するだけなら10万もいらない。現在の収入は手取りにして17〜18万程度。

使わない分は投資、貯金に回している。

 

ということは僕は余分に働いてる。

最低限生活するだけなら現在の労働時間の週5日8時間も働かなくても良いということだ。

 

ブログを始めた当初の目的は会社員で稼いだお金を投資に回して、いずれ株の配当金で生活するというもの。

今でもコレは考えているが何せ昇給は微々たるものなので、配当金で生活できるようになるのは30〜40歳頃だ。いや、ただその頃に配当金で生活できてるかは怪しいところだ。

 

ほぼ昇給しないし、クビになれば実績も経験も何も残らない仕事ので次にも役立たない。

家族がいる人は泣く泣く働くしかないがその他の人たちはなぜ働いているのかいつも疑問に思う。

 

働く目的は何なのか? こう皆に問いたい。

現実生活ではこんな事あまり聞けないので、もしコレを見てる方はこの答えを是非コメントを残して欲しいです。皆はなぜ働いていますか?

 

僕の場合はセミリタイアするためだったっけ。、

 

でも働かないために今働いてる。

何か矛盾を感じる。

 

毎日同じ時間に同じ場所に行って同じ仕事して同じ時間に帰る。そしてまた次の日も、、、

 

この無限ループに僕は気づいてしまった。

働いている他の人はまだ気づいていないのだろうか、終わりのない労働に。

 

なんか凄く重たい感じになってしまった、この解決策としては、

・転職する

・退職し週に数日バイトする

・労働以外で生活費を稼ぐ

・退職し貯金暮らす。。

 

このくらいしか思いつかない。

全てにおいて退職が前提になっている。

今年度いっぱいは働くつもりだがそれ以降は辞めてもいいかなと思っている。

 

そして今はプリズンブレイクにハマっているので仕事してる暇があったらプリズンブレイクを見たいのだ。

 

書き終えて思ったが我ながら結構贅沢な悩みだなと思った笑笑