25歳が資産運用でセミリタイアしてみたいア

年収300万25歳がセミリタイアを目指すブログ

生命保険は必要?解約しました。

 

 生命保険には加入していました。

親が契約してくれていました。しかし契約内容はあまり知らなかったのです。

それでも毎月1万近く払い続けていました。

 年間にすると12万。

 

今月で解約しました。

理由としては低収入なのに少し高すぎる。

若いので病気にはなりづらい。まだ死ぬ気はこれっぽつちもない。20代の死亡率は0.02%のようです。

 

高額医療制度があるので入院することになった場合、本来ならたくさんのお金がかかりますが一定額で済むようになります。

 

保険に入るのは家族ができたり、もう少し歳をとってからでも全然遅くないと思います。

又は、もっと安い保険に入るのも手です。

 

保険にお金がかからない代わりにいまのうちから貯蓄に回していけば良いのかなとおもいました。

そして大前提として病院にかかることがないように普段から健康を意識して生活していくことが重要です。