25歳が資産運用でセミリタイアしてみたいア

年収300万25歳がセミリタイアを目指すブログ

気づいたら今年はまだ服買ってない

今年の初め頃からミニマリストになってやるぞと奮闘し始めました。

ふと気づくとそういえば「今年まだ服を買ってないな」とおもいました。

むしろ未だに断捨離してるので今年いっぱいは洋服は買わなくて良さそうです。

 

ミニマリストごっこを始めてはや10ヶ月。本当にものを買わなくなりました。

 

生きてくだけならほとんど物は必要ないんだなと、再確認しました。

 

必要なものだけ買うようになり、必要なものを購入する時でさえ、本当に必要か?

を考えるようになりました。

 

 

 

私服の制服化

 

ミニマリストは私服の制服化をされてる方が大きかとおもいます。

僕はまだしていません。

というのも、まだ着れる服がたくさんあるのに、それを捨ててまで新しい服を買い足す気にはならないからです。環境にもよくないし、作ってくれた人にも申し訳ない。

今着ている服は結構気に入ってるってのもあって中々捨てられないのかもしれません。

 

今着ている服がよれよれになるまで着たおして、「新しい服買わなきゃなぁ。」となる頃に新たに服を買い、私服の制服化を進めていきたいと思います。

 

ぼくなんかまだミニマリストごっこですが、徐々に自分の好きなものだけに囲まれた生活が近づいてきています。

 

ただ意識しないと自然に物が増えていってしまいます。

 

物は無意識に入ってくるのに、無意識には出ていかないのです。なんてタチが悪い。

 

だから意識しないと増えてく一方なのです。

 

なので、週に一回掃除をするだけでも無駄なものの発見や部屋の清潔度を保つことができ、部屋が散らかるのを防ぐことができます。

 

一度綺麗にしてしまえば掃除するのがめんどくさくなり、極力部屋を散らかさないようになります。

こうなってしまえばずっと部屋を綺麗に保つことができます。

 

綺麗な部屋にいると心まで綺麗になってきますよ。たぶん。。。