25歳が資産運用でセミリタイアしてみたいア

年収300万25歳がセミリタイアを目指すブログ

2018年12月の資産状況

2017年 440万

2018年 1月 340万
             2月 320万
             3月 250万
             4月 364万
             5月 310万

             6月 327万

             7月 344万

             8月 334万

             9月 403万

            10月 398万

            11月 440万

  new   12月 446万

 

株式評価額

株はなんかわかりませんが全体的に下がってますね。リーマンショック級だとか言われたりしてます。株は東京電力しか持っていませんが絶賛大暴落中なので利益確定しようか考えましたが、なんとか思いとどまって手放さずに済みました。

余剰資金で投資をしているからこそあまりパニックにならずにすみました。

 

 

株式評価額は283万でした。

 

 

 

仮想通貨

あまりチャートを見なくなりました。0円になってもいい覚悟で臨んでいるので関心がなくなってしまったのでしょうか、、、

あわよくば年末に上げてくれないかなーなんて思ったりしてます。

 

評価額は63万です。、

 

 

キャッシュはボーナスと給料が重なったこともあり100万になりました。

やったーーー!

 

100万あるとなんか安心しますね。働かなくても1年いきていける額です。

そんなこともあってかあまり株や仮想通貨の評価額を気にしなくなりました。

 

お金は精神安定剤ということを改めて実感させられます。

 

ただ年末年始は思わぬ予定が入ったりするので一年の中で多くお金を使う季節です。

 

最近は他人にお金を使うことを覚えました。前まではめちゃくちゃ無駄な出費だと思っていた誕生日プレゼントや後輩への奢りを始めました。

誕生日にプレゼントをもらったり、おめでとうと言ってもらえるのって、本人が思ってる以上に嬉しいものです。

なので、誕生日の人にはご飯を奢ってあげたり、お菓子をあげたり、積極的に祝福を取り入れていきたいと思います。

 

てことでお金の使い方が前より変わってきています。(自分の中ではいい意味で)

 

話が逸れましたが2018年の資産は

 

283+63+100

=446万

 

ボーナスが出たのにあまり上がってないのは株価の下落が原因です。

とは言っても資産は増えているので問題ないです。