25歳が資産運用でセミリタイアしてみたいア

年収300万25歳がセミリタイアを目指すブログ

ものを持つことがリスク

 

さっき掃除してて思いました。

たくさんのものを持つことはたくさんのリスクを持ってるのと同じだと。

 

 

たくさんものを持ってる人って、もったいない欲が働いてモノを捨てることができません。

かく言う僕も先ほど断捨離する際に、「これ捨てるのもったいないな」と思ってしまい躊躇してしまいした。

 

で、これが続いていくとドンドンものがたまっていき、火事や災害、自分の意思で断捨離しない限りモノから解放されません。

 

ものが沢山あると引越しが億劫になって身動きがとれずに一生そこに定住することになるでしょう。(それもそれで悪いことだとは思わないが)

トラブルがあったときにすぐ引っ越せるのでこころに余裕が生まれます。

 

ものが多いと広い部屋を借りなくてはいけないし。

 

モノを所有してるのではなくて、モノに所有されてることにはやく気づいた方がいいですね。

 

沢山ものがあると便利ですが、ありすぎると逆に不便になってしまう。

何だか面白いですね。。。